コンジローマとの闘い

尖形コンジローマにかかり、再発を繰り返しています。本気で治したいのと、同じ悩みを抱えている誰かと気持ちを共有できたらと思っています。

子宮頸癌検査

傷が治ってきた頃

子宮頸癌の検査をしました。

 

健康診断の時にやるやつです。

 

少しだけ、なぞって終わるやつね。

 

2週間後、検査結果が届くと…。

 

IIIaという結果。

これは、ヒトパピローマウイルスへの感染が認められるという結果だそうで、癌ではないと説明されました。

 

ヒトパピローマウイルスの種類は何百も存在し、コンジローマを発症させるウイルスは、低リスク型で、癌にはなりにくいそう。

 

ハイリスク型のものに感染していると危険なようで、どのウイルスに感染しているのか、詳しく調べなければならないと言われ、

コルポ診といわれている、組織診断を行うことになりました。

 

この時は、低リスク型なら大丈夫だろう。

コンジローマにかかっているわたしから検出されるのは、低リスク型だろうとおもってました。