コンジローマとの闘い

尖形コンジローマにかかり、再発を繰り返しています。本気で治したいのと、同じ悩みを抱えている誰かと気持ちを共有できたらと思っています。

ベセルナクリーム処方

だいぶん時間がたってしまいました。

まだ完治してないですが、振り返って記事書きます。

 

婦人科へ行き、ほぼほぼ尖形コンジローマですね。と診断され、ベセルナクリームを処方される。

 

コンジローマは、子宮頸がんに関係するヒトパピローマウイルスが原因で、

ベセルナクリームは、抗がん剤に使われる強い薬だと説明される。

 

局部にしか塗布してはダメで、皮膚のただれが起こることも。

 

塗ってからは6時間以上放置し、洗い流さなくてはならない。

2日おきに使う。

 

という、大変めんどくさい薬だった。

説明書見たいなものを一緒に渡された。

 

2日に一回か。

家に確実にいるときじゃないとできないな。

近くで外泊の予定があったのでその日を塗らない日に設定できるようにスケジュールを組んで、恐る恐る、夜な夜な薬をぬる日々。

 

鏡ででボツボツと格闘しながら塗った。

全然小さくもなんともならないけど。。

と思いながら、1週間。

病院へ。

 

うーん、効いてないね。

もう1週間続けてみようか。

と言われた。

 

ベセルナクリームは、効力を発揮するひとつの道具でしかなかったのだ。

(その時はそう思っていた